オールインワンゲルって

2021年2月21日

オールインワンゲルとは

ここ数年、スキンケアでよく利用されているのがオールインワンゲルです。

オールインワンゲルは1つで、「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」「パック」と1つで何役の働きがあるため便利なうえ、スキンケアの時短ができるため忙しい女性の味方になっています。

でも使ってみると何だか物足りないと感じる人も多いようです。

オールインワンゲルを購入したけれど、これだけでは不安だし何だか物足りないという時、処分をするのはもったいない。

では、オールインワンゲルで満足のいく潤いを得られるようにするにはどうしたらいいか、いくつかの方法を紹介していきます。

オールインワンゲルを使う前に導入美容液を使う

オールインワンゲルを使って物足りないと感じる人の多くが「塗っても浸透せず肌の上に留まっているような感じがする」と言います。

肌に化粧水などの浸透をアップさせるには、導入美容液が効果的です。洗顔後、導入美容液を塗った後にオールインワンゲルを付けていきます。そうすることで、浸透率がアップするため潤いを感じやすくなります。

感想がひどい時は化粧水をプラス

乾燥がひどい時はオールインワンゲルだけでは物足りなさを感じます。そういう時は、オールインワンゲルの前に化粧水を付けてあげると潤いがアップします。

この時に使う化粧水ですが、バシャバシャと使えるようなサラッとしたタイプのものがオススメです。

「ハトムギ化粧水」はたっぷりと使えるコスパのいい化粧水なので、こういったものをたっぷりと顔に付けます。

その後、オールインワンゲルをさらにたっぷりと付けてあげることで肌にしっかりと水分を与えることができます。

美容オイルをプラスして油分をプラス

クリーム効果もあるはずなのに、オールインワンゲルを塗った後しばらくすると

肌表面が乾いたように感じるということもあります。

そういう場合、油分が足りていない可能性があります。

最近はその乾燥を防ぐためにオールインワンゲル自体にオイルをプラスしているものも増えています。

何だか油分が足りないなと感じた場合は、

1回に使う分量のオールインワンゲルに美容オイルを1~2滴混ぜて使います。

そうすることでオイル成分がプラスされるため塗った後の乾燥を防ぐことができます。

乾燥が気になるなら重ね塗りをする

オールインワンゲルを使う時、1回塗れば終わりと思っている人がほとんどではないでしょうか。

肌の乾燥が気になる場合、オールインワンゲルを化粧水のように何度も塗るという方法もあります。

まずは顔全体にオールインワンゲルを塗ります。

しばらくすると乾燥してきたり、乾燥しやすい部分には再度オールインワンゲルを塗ります。

2回ほどで十分ですが、それでも乾燥が気になったり、

小じわなどが気になるという部分には再度少量のオールインワンゲルを塗布していきます。

1度塗りで効果が得られるというわけではありません。

何度塗っても問題ないので、気になる部分には重ね塗りをしましょう。

まとめ

オールインワンゲルを使う時、勝手に使い方を決めつけてしまっていることがあります。

ずっと肌状態が同じではないので、

オールインワンゲルだけでは物足りなさを感じることもあります。

そういう時は何かをプラスするなどして潤い効果をアップさせましょう。

サプリ

Posted by nao